読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

fsx378’s memo

単なるメモ書きです。軍事、特に空がメイン。軍事からちょっと離れたものもあります。 ※古い記事のリンクも紛れ込むことがあります。※記事が消えている場合はURLが移動しています。ブログ下のブログ内検索をご利用ください。

201502

ヘロイン密売者、オンラインでのドラッグ密売について語る 2015.1.31
http://wired.jp/2015/01/31/silk-road-heroin-dealer-testifies/

"この2年半の間、何千ものドラッグの売人が、考え得るあらゆる種類の薬物を匿名のオンライン市場「SilkRoad」で販売してきた。これは、SilkRoadのヘロイン密売人の1人が宣誓の下、答えた内容だ。オンラインのドラッグ帝国の規模と重大さが、突如として現実的なものになる。"

 

 

太田述正コラム#7254(2014.10.21)
<2014.10.18東京オフ会次第(続x3)>(2015.2.5公開)

B:再軍備/「独立」したら、米国の戦争に動員されるという声をよく耳にする。
O:これまでは、米国の戦争に無条件で賛成させられ、しかも、カネを供出させられてきたわけだが、「独立」すれば、中立、反対ができるようになるし、賛成した場合でも、声だけ上げる、カネだけ出す、自衛隊だけ出す、カネと自衛隊を出す、といった具合に選択肢が広がるということだ。
B:しかし、日本に対する軍事的脅威は(核を除いて)ないわけだが・・。
O:日本は大国であり、世界のどこであり、日本の国益にとって無関係な場所はない。
 先ほど、中立、反対という選択肢もあると言ったが、「独立」後も、米国と文明的に、とりわけ、そのアングロサクソン的部分に関して、日本は似ている部分が、(アングロサクソン文明以外の)他文明とよりは多いこともあり、米国の戦争に賛成する場合の方が多くなることだろう。

 

 

日本の大学は「自由競争」ができないから後れをとる 2004.12.20
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2004/12/#a000407
※「上がれ!空き缶衛星」川島レイ
" p.115 「こういうメカニズムを使いたいから、こういうミッションにしてみる」と考えるのが東工大で、「こういうミッションをしたいが、どんなメカニズムがいいだろう」と考えるのが東大。※公平な評と思う。日本のミリヲタはここで謂われる東工大生タイプが多いために抑止論・戦略論は遅々として深化をして参らぬのである。"

 

 

案外簡単にいくらしいアメ基地の北転 2005.3.22
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2005/03/#a000445
在日米軍基地ネタ