fsx378’s memo

単なるメモ書きです。軍事、特に空がメイン。軍事からちょっと離れたものもあります。 ※古い記事のリンクも紛れ込むことがあります。※記事が消えている場合はURLが移動しています。ブログ下のブログ内検索をご利用ください。

人物(政治家・政党・軍人その他諸々)

 

アドルフ・ヒトラー

http://sorceress.raindrop.jp/blog/2005/01/
”(略) で、その抄訳『ヒトラー』なんですけども、この原作、「ヒトラーは貧乏学生時代にウィーンでユダヤ人娼婦から梅毒をうつされ、それでユダヤ人を憎み、脳みそもスピロヘータにやられていた」との新説を唱えまして、発表当時は世人の耳をそばだたしめたイギリス人の(これもウロ覚え)ノンフィクションでした。
 その著者の目的意識は、ヒトラーを要所々々で滑稽に紹介することで、それを読んでいる英国人に「悪魔的偶像」に対する気持ちの余裕を与え、現今の欧州大陸諸国に対する精神的な優位を強化せしめる、というところにあったように兵頭は思います。

 なぜそんなことをする必要があるのか? それは、英国の知的エリートの義務だからですよ。
 そういう活動を継続的にやらないでいれば、近未来の欧州大陸に「第二のヒトラー体制」が登場した暁に、英国の有権者は「恐怖」を感じてしまうでしょう。国民大衆が、対岸の強敵と敢然と抗争する気概を示すことができずに、最悪の場合、敵国に宥和的なスパイ的な首相候補を支持するようになるかもしれません。
 そういう民主主義の自殺にも等しい事態を予防していくためには、過去の恐ろしい強敵をコケにし続ける国内宣伝活動が、国家の指導者層に属する表現者としては最低限、必要なんです。
 この逆のことをやっているのが、戦後日本の原爆教育であることはいうまでもありません。”

 

 

自民党

 http://sorceress.raindrop.jp/blog/2005/01/

”(略) ところが、その、敵に自分の首を絞めてもらうための「縄」を渡していたのは、他ならぬ自民党郵政族(旧田中派)だったのでした。

 アメリカの半分の人口と経済規模がある国で、どうして首都圏の民放地上波TVチャンネルがたったの5局しかないんですか? 人気スポーツイベントでもない番組が10%以上の視聴率を取るなんてことが、そもそも日本が「メディア先進国」とは程遠い環境にある証拠なんです。

 つまり、自民党田中派角栄いらい電波をメシの種の利権にしようとして、自由に参入が許されるべき民放局の数を極端に制限してきた。放送局と広告業界と電波行政と族議員と国会クラブの政治部記者どもは癒着結託をしてきた。
 その因果の小車がついにめぐりまして、たった一人の久米宏氏に、愚かな庶民の投票行動を左右させてしまっていたのです。庶民が愚かであり続けるのは、放送行政が近代的でないからです。日本国を実質指揮している5%の非庶民は日夜忙しくてTVなど視ていません。その反面で、95%の庶民はTVしか視ません。その庶民が国会議員の当落を左右するのが民主主義ですが、その庶民の投票行動をごく少数のTVスタッフが左右するのは、成熟した民主主義ではありません。”

 

 

青山繁晴
青山繁晴さんの虚言癖 2016.6
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1648.html

 

 

イケダハヤト

◆ 底辺大学をつぶせ 2016.9
http://openblog.seesaa.net/article/442074603.html
与沢翼は金儲けの方法を知っているのではなく、「方法を知っている」と見せかけて嘘の教材を売る、という商法。
イケダハヤトもこれを真似ている。 

 

 

オバマ

オバマ氏、新たな米越関係訴え 枯れ葉剤にも言及 2016.5
http://web.archive.org/web/20160525055516/http://www.nikkei.com/article/DGXLASGM24H5G_U6A520C1FF2000/ 

 

 

片山さつき

東アジア共同体とは何の冗談だ?
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2004/12/#a000401
” 雑誌『中央公論』05年1月号に片山主計官の防衛庁自衛隊への反論が載っているのを皆さんはお読みになったでしょうか。  サイト上の記録を兼ねてご紹介すれば、こんな感じです”(以下略)
※記事内で「東アジア共同体」とかのたまってるらしい。

 

 

神浦元彰
http://www.dailyshincho.jp/article/2016/05290557/?all=1

2016年05月04日死去

 

 

雁屋哲

兵頭二十八の放送形式
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2014/05/#001412
“シナ系格闘技漫画の表現パターンを創始したのも、「男組」です。あの作品がひとつの「世界」「技法」を創始し たおかげで、その「世界」「技法」を借りれば、たとえば『週刊少年ジャンプ』が「北斗の拳」「魁! 男塾」「ドラゴンボール」をスタートすることなど、易々たる事業となった。集英社のこれらの作品の担当編集者は、雁屋氏に足を向けては寝られないはずなん だ。それはどうでもいいが、その結果、日本人がすっかりシナ人を警戒しなくなったってことは、間接侵略工作としたらば勲一等でしょ?”

 

 

岸博幸

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20130213/1047456/?P=3&rt=nocnt
プロフィールあり

 

 

佐藤正久

「政府を批判するのは売国奴」(佐藤正久さん)だそうだ
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1655.html

 

佐藤優

また一つキの字出たる皐月かな
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2005/05/#a000459

 

サム・ベイトマン
資料読みに人生の時間を捧げるのが法学徒の苦しみなんだよな~と久々に痛感した記事ですた……。 2015.11
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2015/11/#a001571 

 

 

ジェームズ・クラッパー(James Clapper)
米国家情報長官、辞表を提出 トランプ政権には残らず 2016.11
http://www.afpbb.com/articles/-/3108372
"【11月18日 AFP】米情報機関を統括するジェームズ・クラッパー(James Clapper)国家情報長官(75)は17日、辞表を提出したと発表した。次期大統領に選出されたドナルド・トランプDonald Trump)氏が新政権の人事に着手する中での辞意表明となった。"

 

 

ジェンキンス

ジェンキンス
武道通信かわら版6月10日号
http://archives.mag2.com/0000036568/20040610233000000.html

 

ジム・ロジャーズ

北朝鮮への投資推奨を禁止させよう! 2017.5
http://kenkato.blog.jp/archives/70669195.html
"やはりというか、ロジャーズは北朝鮮に投資していました。北朝鮮内で銀行を経営する香港企業ユナフォルテの株を、15万株分取得していたのです。手元に証拠書類があります。そこで私のほうで昨年9月、北朝鮮政府・朝鮮労働党当局者との取引を禁じた大統領令13687号に違反したとして、アメリカ財務省刑事告発しました。サンデー毎日さんが記事にしてくれた通りです。
http://mainichibooks.com/sundaymainichi/international/2016/11/13/post-1221.html"

 

杉山晋輔

私大出身初の新事務次官は日本の恥 特技は“肛門にロウソク” 2016.6
http://news.infoseek.co.jp/article/dailyshincho_509039/
”永田町界隈では、「高木(毅・復興相)と言えばパンツ」で、「杉山と言えばロウソク」である。こう符丁で呼ばれるのが、他ならぬ杉山晋輔外務審議官(63)。何のことはない、料亭で肛門にロウソクを立て、火をつけ座敷を這い回る特技の持ち主だ。そんな外務省ナンバー2の事務次官就任が内定。外国に顔向けできぬ日本の恥である。”

 

田母神俊雄

シリア邦人拘束事件と馬脚を表した田母神俊雄 2014.8
http://agora-web.jp/archives/1608693.html

田母神氏への強制捜査ネット右翼の終焉 2016.3.7
http://blogos.com/outline/165253/

 

 

ドナルド・トランプ

トランプ氏、イスラエルとの強固な同盟を公約 米大統領選に向け
http://jp.reuters.com/article/usa-election-trump-israel-idJPKCN0WO02R
米大統領選の共和党候補指名争いでトップを走る不動産王ドナルド・トランプ氏は21日、11月の本選で勝利すれば米国とイスラエルの強固な同盟を追求すると公約した。”
”トランプ氏はこれとは別にCNNとのインタビューで、米国は北大西洋条約機構NATO)向けの支出を削減すべきとの考えを示したほか、在イスラエル米国大使館をエルサレムに移転すると述べた。”

 

トランプ氏、ロシアのハッキング促す趣旨の発言 波紋広がる 2016.7
http://jp.reuters.com/article/usa-election-trump-cyber-idJPKCN108050

 

 

野口健

環境問題をショバにする野口さんは小池さんに何を望むのかね? 2016.7
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1664.html

 

馳浩

2014年10月22日
http://web.archive.org/web/20160624060528/http://ameblo.jp/hase-hiroshi/entry-11942798596.html

 

 ピーターナヴァロ

いま、ナヴァロ教授が面白い。 2015.11
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2015/11/#001576

 

 

福田康夫

コジキスタンよりハズベキスタンなスパイ 2005.5.18
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2005/05/#a000460
" 福田康夫代議士が国会で首相に訳の分からない質問をすると、絶妙のタイミングでシナ政府が日本の内閣総理大臣を恫喝にかかる。
 なんと凄い連携プレイでしょうか。"

 

 マイケル・フリン

インドネシアナトゥナ諸島に滑走路と港湾を造成したがっている。
http://sorceress.raindrop.jp/blog/2016/07/#001664

 

丸山和也

米大統領は黒人、奴隷ですよ」丸山氏が発言 2016.2.18
http://web.archive.org/save/http://mainichi.jp/articles/20160218/k00/00m/010/087000c

 

田母神俊雄

田母神・元空幕長を逮捕 選挙運動員に現金配った疑い 2016.4
http://www.asahi.com/articles/ASJ4C75PYJ4CUTIL054.html

 

ちきりん

やまもといちろう氏曰く「ちきりん( @InsideCHIKIRIN )と伊賀泰代は同一人物」って、そんな馬鹿な 2015.3.14
http://web.archive.org/web/20150315014123/http://konoyono.hateblo.jp/entry/2015/03/14/143829

 

 

樋渡啓祐 

【ニュース】平戸市地方創生アドバイザー委嘱
http://web.archive.org/web/20150507141837/https://www.facebook.com/photo.php?fbid=906271422728348

 

 

和田政宗

念入りに翼賛活動する衛星政党和田政宗さん
http://schmidametallborsig.blog130.fc2.com/blog-entry-1651.html

 

 その他

近代未満の軍人たち ~兒玉源太郎~(児玉源太郎
http://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=7¶m=nuuuuuan3u1xxx7n4n6

 

近代未満の軍人たち(19)末次信正
http://book.jorudan.co.jp/cgi-bin/browse.cgi?action=7¶m=nuuuuufn3u1xxx7n4n6

 

 

http://sorceress.raindrop.jp/blog/2004/12/
"さらにつけたし。アーミテイジ氏が「シナは一つ」と発言しているそうですが、これは彼が閣外に去るのに早速目をつけたシナ・ロビーがいつもの手で「仕事」を与えることを約束しているからでしょう。パウエルと同じパターンです。"

 

ジム・ロジャーズ
カリスマ投資家のオススメ移住先は北朝鮮?! 2015.2.27
http://web.archive.org/web/20150301164249/http://news.nicovideo.jp/watch/nw1469033
※絶句…w

 

 

中村伊知哉 

1人1年1万円でデジタル教科書を 2013.8.29
http://web.archive.org/web/20150527080505/http://www.huffingtonpost.jp/ichiya-nakamura/post_5511_b_3833992.html 

 

 

SEALDsについて少し思った2015.8.25 http://finalvent.cocolog-nifty.com/fareastblog/2015/08/sealds-59e5.html

” しかし以上のような細分点よりも、もう一極のそもそもの問題に行き当たる。こうしたSEALDsの理念は、私の理解では、日本共産党とほとんど変わりないということだ。社民党にも近い。民主党にもやや近い。つまり、SEALDsである必要性は感じられない。”

 

 

 

 軍学共同反対アピール署名
http://no-military-research.a.la9.jp/

 アピール呼びかけ人リスト
赤井 純治(新潟大学名誉教授、鉱物学)
赤坂 正秀(鉱物学)
浅見 輝男(茨城大学名誉教授、土壌学)
鰺坂 真(関西大学名誉教授、哲学)
阿部 邦昭(津波学、地震学)
五十嵐 尤二(物理学)
池内 了(名古屋大学名誉教授、宇宙物理学)
池上 幸江(生化学)
石田 英子(生物学)
伊藤 克美(物理学)
伊藤 道秋(農業工学)
伊藤 亮司(農業経済学)
今中 政輝(電力工学)
梅原 利夫(和光大学教授、教育学)
大野 隆一郎(地質学)
岡崎 桂一(植物育種学)
垣内 伸彦(愛知大学、数学)
角縁 進(岩石学)
加村 崇雄(土壌生化学)
亀山 統一(琉球大学、森林科学)
北村 実(早稲田大学名誉教授、哲学・社会思想論)
衣川 清子(アメリカ文学
工藤 俊輔(理学療法学)
久保田 喜裕(地質学)
黒澤 節男(知的財産権著作権))
後藤 仁敏(口腔解剖学・古生物学)
小林 良彦(物理学)
酒泉 満(生物学)
坂巻 幸雄(環境地質学)
坂本 功(名古屋工業大学、物理)
沢田 昭二(名古屋大名誉教授、物理学)
塩谷 光(通信工学・信頼性工学)
柴崎 直明(水門地質学)
関根 征士(光放射応用学)
高橋 正志(古生物学)
高橋 康浩(アメリカ文化)
滝沢 俊治(群馬大学、物理学)
立石 雅昭(地質学)
谷本 盛光(物理学)
多羅尾 光徳(環境微生物学
冨田 克敏(鉱物学)
冨塚 明(長崎大学、環境物理学)
那須 稔雄(金属工学)
中村 哲也(民法
野中 郁江(明治大学会計学
野村 哲(地質学)
長谷川 正(地質学・第四紀学)
浜田 盛久(火山学)
福田 邦夫(明治大学平和軍縮研究所所長、貿易論)
福原 晴夫(環境微生物学
藤石 貴代(朝鮮文学)
本間 慎(環境科学)
丸山 健二(化学)
武藤 徹(数学)
森田 龍義(植物学)
世取山 洋介(教育学)
吉田 尚(地質学)
山崎 健(運動生理学)

 

 

 

ソフトバンクGアローラ副社長、報酬約80億円 2016.5
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20160526-OYT1T50207.html
"ソフトバンクグループのニケシュ・アローラ副社長が2016年3月期に約80億円の報酬を受け取っていたことが26日、同社が公開した定時株主総会の招集通知でわかった。"